ナビ&オーディオ選定(後編)

見積もりを出してもらう前に、ネットで全国での低価格調べてきたので、それに近づけて欲しい旨を伝える。そのサイトとは価格コム。
店員たじろぐ。
無理も無い。オートバックスでの店頭価格よりもそれぞれ5000〜10000円安いんだから。まあ分かってて言ったんだけどね。でも、以前ここでナビを購入した時にも値引きには応じてくれたので粘ってみる。
ナビ・オーディオ類の合計価格がネット最安で186000円。オートバックス価格で240000円。開き過ぎである。降りちゃうかな?
ただ、ネットで買うとなるとクレジットカードなどの手続きが面倒だし、送ってくるのにも時間が掛かってしまう。オートバックスなら自宅から近いので何かあった場合にすぐ対応してもらうことができる。その点を踏まえて、少しくらい高くてもオートバックスで決めてもいいなと思っていた。
いろいろと細かく計算し始め、最初は220000円くらいで窺ってくる。いや、全然無理ですね、と応じようとせず渋っていたら、少しして200000円になった。
う〜ん、もうちょっと何とかなりませんかね、と再度粘ると店員が痺れを切らし、いくらなら決めてもらえますか?と聞いてきたので、あと5000円引いてくださいと答える。すると、もう限界を越えた上に粘られたためか、店長に相談しに行ってしまった。ハハ、ホントに限界超えてるんだなと思った。
しばらくして戻ってきた。195000円で許可取れたようだ。じゃあそれでお願いします、とめでたく契約。あとは書類手続きになるが、どうやら裏技で、どこからともなく持ってきた2DINコンポを俺が下取りに出したことにして、値引きを調整することにしたらしい。へえ、そこまでして購入してもらいたいもんかねえ。今回、オートバックス側の儲けはいくらなんだろうと少し心配してしまったよ。
つーわけで、あとは取り寄せ商品が届き次第、連絡をくれるらしい。支払いはその時でいいらしい。ホントは今日契約するつもり無かったんだけど、オートバックスのやる気満々さに思わず決めちゃったよ。これで今年最後とも言える大きな買い物は終了。さて、ここからは再び節約生活に入ることを宣言する。