ナビ&オーディオ選定(前編)

納車前に取り付けてもらうために、もう購入しておかないとまずいので調査がてらオートバックスへ。ナビはカロッツェリアのDVDナビで決定しているので、あとはコンポとスピーカー。
うーん、どれがいいんだろうと見ていると、例によって店員が寄って来る。そしていろいろ聞いたところ、本体はカロッツェリアの2番目に高価なモデルに決定。現在使用しているケンウッド製は故障しやすいと聞いた。まさに、俺のも半年でMDが聴けなくなったしな。やっぱケンウッドはダメらしい。
続いて、スピーカー。これは実際聴き比べてみてはどうでしょうかということで試聴スペースへ。ここではメーカーごとにスピーカーが分けられており、ボタン一つで聴き比べることが出来る。ここで、
店員「普段どんなジャンルを聴かれますか」
俺「アメリカで流行ってるようなロックですね」
店員「あー、そうですか。ちょっとお待ちください」
・・少し待って、「こんなんしか無いんですけど」・・ってボーイズ2メン
いや、ジャンルが全く違うから。
どうやら洋楽はこんなんしか無いらしい。仕方なくそれで聴き比べ。うーん、いまいちピンとこない。これではダメだ。つーわけで了承を得て、自分の車からMDを持ってくることに。一応、低音・高音を聴き比べるためにヘヴィーロックのCHEVELLEとパンクのYELLOWCARDを持ち込む。周りでJPOPが蔓延している中の片隅でCHEVELLEとYELLOWCARDを大音量で流す。ハハ、気分良いな。じゃなくて、しっかり聴き比べ。今まで認識してなかったが、スピーカーが2万円違うとやはりそれなりに違う。最高級モデルで聴いたら下クラスのモノではどうしても物足りなく感じる。つーわけで贅沢に最高級モデルをチョイス。もう、ここまでこだわりだしたら後には引けない。
さて、選び終ったところで一応見積もりを。
〜後編へ続く