結婚式フルコース

先程帰宅。長時間座り続けるのも疲れるなあ。
12時に出発して予想通り40分ほどで到着。親戚一同に挨拶をして、まずは集合写真撮影。何せ全員で90人近く居るから大変。早くもタルくなってきた。団体行動は相変わらず苦手。
その後、教会に移動し指輪交換などなど。式場に戻り、円卓に座る。自分の席が決まっているらしい。配置図を見ると何やら隣人とか、従兄弟の子供とかまで招待されているらしい。いやあ、従兄弟の俺ですら行くこと無いんじゃないかくらい思ってたのに、そこまで遠縁の方々まで招待されてるとは。子供は案の定落ち着き無いし。
15時過ぎくらいからようやく食事にありつけた。それまで何も口にしてなかったからさほど美味しくなくても完食。式の実際の流れは至ってノーマル。会社の上司、友人などのスピーチから花嫁の衣装替えとか。新婦の方とは初対面だが、実にお似合いだと思うし、幸せになって欲しいと思った。
まあでも、こうした一連の流れを経験すると、自分はここまで出来ないなと切実に思った。堅苦しいことは苦手だし、ぶっちゃけ籍入れるだけで良いんじゃないかと再認識。人それぞれ考え方が違うってことで。