免停講習

あー、ダルかった。
実は去年も経験済みで、今回は2回目。つまり停止期間60日を23000円払って講習を2日受けることによって30日短縮しようとするもの。
世間はクリスマスイヴだというのに50人の運が悪い方々が集っていた。内容はビデオ4本立てとドライヴィングシミュレーター、あとは教官の話。
一番ダルくなかったのはドライヴィングシミュレーター。ゲーセンのレースゲームの一般道路版みたいなもので自動車学校にもあると思う。もう手馴れたもので、自車が信号交差点を右折しようとすると、トラックの陰で待ち伏せしていて絶好のタイミングで飛び出してくるバイクや、駐車車両の陰から隙を窺っている当り屋などは軽くやり過ごし難なくクリア。


2日目は明日受けようと思ったが、免停が解ける前日に行った方が免許を取りに行く手間が省けるので1ヵ月後にした。
さあて、これから1ヶ月自転車&地下鉄生活か。プライベートでも十分不便だが、仕事にはモロに影響するのがつらい。まあ会社側にも事情は話して理解してもらったが。