車探し

昨日に引き続き、今日もまた中古車を見てきた。
三菱エアトレックは内装、特にシートが安っぽくホールド性も無いため却下。足元スペースもさほど余裕が感じられなく、価格帯もそれほど安くは無いと思い始めてしまったし。
ミニバンでは日産のプレサージュ、バサラを見に行く。内装はまずまず。シートの座り心地も良いし、室内空間も広々としている。サードシートの収納性が悪いことは分かっていたが、どうやらネジを外せばシート丸々取り外し可能であることを教えてもらい、ポイントアップ。ただ、セカンドシートをテーブルとして使えるなどの多様性にも優れているので、使い方によっては外さなくても良い。そして試乗もさせてもらう。2400ccのゆとりのある走り。加速も悪くないし、静粛性もある。あとは同じ店でバサラも見せてもらう段取り。
そして、同クラスの三菱シャリオグランディス。外観は個人的にはシャープなフロントマスクが気に入っている分、プレサージュ、バサラより上。しかしシートの質感、アレンジの点で、劣っているのを先程認識したため却下。価格は一番安いんだけど。
つーわけで今のところプレサージュ、バサラの2つに絞られた。まあ、この2つはただ外観が違うだけで中身は全く一緒な訳だが。
あとは価格面を下取りに出すファンカーゴの査定と、ナビ・オーディオなどの付属品を含めて計算し、買い得なものを選びたいと思う。おおよそでは車体価格をH11、12、13年式で100〜120万あたりで考えている。