我が道を行く

夕方、外回りを終えて帰社する際、渋滞を避けるための抜け道を走行していた。そこは車2台がギリギリすれ違えるくらいの幅なんだが、よく学生が通るらしく、今日も下校途中の女子高生2匹が並列で左側を歩いていた。向こうからも車がきており、俺はギリギリ左に寄せて走行。接近してもお構い無しの2匹。ブレーキをかけ対向車をやり過ごしてからという手もあったが、そこまで寛大さを持ち合わせていなかったので、「もっと接近すれば避けるだろう」と突っ込んだら、その並列を解かず・・
ビシッ!
ドアミラーが1匹の右腕に直撃。
「うわっ、マズったか?」と思い振り返ると特に気にもしていない様子。確かに俺のファンカーゴのドアミラーは柔らかく、すぐ倒れるので大したダメージじゃなかったようだ。なんかその場でミラーを直す(電動格納式でない)のは気まずかったのでそのまま帰社。
うーん、なんて無神経な輩だ。たいてい避けるんだけどなあ。