目撃

昼過ぎに地下鉄で栄へ行こうと千種駅交差点付近歩いていたときに突然、
「ガシャンッ!!」という音がして、すばやく反応して見ると1BOXカーと原付がモロにぶつかって、原付の運転手が地面に投げ出されたところだった。
原付はノーヘルでいかにも無職っぽい若い男。頭を打ったかどうかは分からないが、倒れたままでまったく立ち上がってこれない。1BOXは会社の車だろうか、中からサラリーマン風の男が降りてきて、ノーヘル男の具合を窺う。大きい交差点での出来事なので、さすがに多くの人が何が起きたんだと足を止める。続きが気になったが、急ぎの用事があったのでやむなく現場を離れた。
俺の見解だと交差点を1BOXが信号右折矢印点灯で右折(おそらく右折待ちしては無く、交差点に差し掛かったらちょうど右折矢印になったのでそのまま少し減速し右折、スピードは30キロ程度出ていたのでは)。そこに対向車線を信号無視の原付が直進。1BOXは予想もしてないし、スピードも交差点にしては出ていたため反応が遅れて衝突。という状況じゃなかろうか。
うーん、だとすると原付が悪いわな。ノーヘルでいかにもルール守らなさそうだし。でもコレ、車の方が立場悪くなっちゃうんだよね。いやあ、こんな奴のために社会的地位を失いたくないな。