免許更新

仕事中に運転免許の更新をしに平針免許試験場へ。やはり混雑していたが日曜よかマシか。免停明けの身として違反者講習付きのため3950円。書類を一通り記入して視力検査。毎回視力ギリギリで、よく見えていないくせに勘で答え、その場をやり過ごしてきたが今日はまずかった。その勘がことごとく外れてしまう。
「ホントに見えてるの?」と釘を刺され、「眼鏡は?」と聞かれる。ふと、ここで「持っている」と答えると出直してくることになりかねないと思い、咄嗟に「今まで1度もかけたことありません」と切り返す。そして「さっきまでずっと会社でパソコンやってまして・・」と言ったが、「みんなそう言うんだよねえ」と流される。しかし仕事着を着ていたせいか、信用してくれたらしく通してくれた。
ラッキー。これでまた3年間、免許の条件等が何も無しだ。
次は写真撮影。オイオイ、撮影担当のおっさんよ。普通撮る前に「じゃあ、撮ります」とか言うだろ。前置き無しで「はい、撮ったからいいよ」って何だよ! 全然構えてなかったし、上の方向いてたよ絶対。これで3年間過ごしたくねえ。もう一回撮ってくれと言えるはずも無く退室。
そしてその後しばらく待たされた。ふう、友人に借りている小説持ってきて正解だったな。結構読めちゃったよ。
結局40分くらい待たされて講習開始。程なく睡眠補給。
そしてビデオ。案の定、免停講習のときに見たばかりの内容。続けて睡眠。
休憩を挟み合計2時間経過し、ようやく開放。最後に免許を受け取る。
ああ、やっぱり写真のアングルが上向き加減だよ。