現在、トヨタファンカーゴ・1300ccに乗って5年目になるが、長距離を乗るようになって疲労をよく感じる。買い始めの頃は分からなかったが、原因はシートのつくりがよくない所為だ。座りが浅く、ホールド感も無い。そのため腰と肩が特に疲れる。
あと、高速道路はツライ。1300なので当たり前だが、高速域に入るまでに時間が掛かるのと、少しでも登りに入るとヘバる。140キロ以上でハンドルが浮いて、かなり不安定。
そろそろ嫌になってきた。車検があと丸1年残っているため、それまでは確実に乗らなければならないが、貯金によってはその後、買い替えを検討したい。
ただ、内装はDVDナビを付けたばかりだし、オーディオもアンプで出力アップを図るなどなかなかの音質。それは惜しい。それと、大きな荷物を運ぶのには大いに活躍した。
当然、現段階では資金がかなり不足していて、1年後にどれだけ貯まるかも想像つかないが、クラスとしては2000cc前後でミニバン。理想は3列シートよりも2列で広々とした室内空間があるもの・・って探しても無いなあ。日産のルネッサなんて今更嫌だし。絶対3列ついてくるんだよね。要らないのに。じゃあ、3列目は取り外し可能なもので。あとは外見がそこそこ良ければ。トヨタだとウィッシュで、ホンダだとストリームってとこか。どっちも高いなあ。うーん、無理かな。