講習2日目

昨日もそうだが、今日もじっくり睡眠。
昼休憩は昨日同様外で食べることに。名古屋人しか分からないが、講習会場である東別院付近には全くといっていいほど食べるところがない。昨日はかろうじて小さな喫茶店で済ませたが、連続で行きたくないので適当に歩いてみることに。
全然ねえなと歩いていたら、ついに金山まで来てしまった。時間も無いことだし、仕方なく松屋へ。
新メニューらしい、「豚めし」の大盛・450円を注文。
10秒くらいで出てくる。七味唐辛子をまんべんなくかけて食す。うーん、微妙。要は豚の薄切り肉に変わっただけで、丼つゆの味はさほど変わってなく、ほとんど牛めしに近い。が、やはり牛肉の方が合うなと思った。
昼食後、当然また睡魔に勝てず眠りこける。試験前1時間になった頃にテキストを軽く読み返す。
そして筆記試験。いままでの講習の中で一番簡単だった。20分で終え、退室。
所詮、講習の筆記試験なんてオマケみたいなもんだな。しかし6月にはいよいよ国家資格の「2級土木施工管理技術者」の試験を受ける予定。今日申し込み用紙を貰ってきたが、名古屋に受験地がないため大阪へわざわざ行かないとならない。今度ばかりは家で勉強しないとな。