手のひら返し

数ヶ月前から近所のある小さな医療機関へ定期的に通っていて、そこにまつわる話。
仕事の関係上、平日は当日ギリギリまで何時に帰れるか分からないので、電話で当日予約したりキャンセルしたりするんだが、その度に電話受付の対応が冷たいというか、事務的過ぎるというか、とても客商売の電話応対ではないと思っていた。
この医者へ通うきっかけはもちろん近いからだが、ネットで検索して見つけたという経緯がある。そこでHPの存在を思い出し、都合良く掲示板を発見。見ると、投稿者からの病状の質問が中心で、院長自ら丁寧に答えている。
ここに不快な電話応対について書き込み。
次の日に見ると早速レスが付いている。
「申し訳ございませんでした。今後徹底して改善するように教育します」と。
まあ、普通そうくるわな。ありきたりだけど。
そして今日、予約キャンセルの電話をすると・・
明らかに電話受付のしゃべり口調が違う。声もやや大きく、ちゃんと感情が入っている。
ホントに改善されてるよ。まあここまであからさまだと逆に不気味だけどね。
これがその場凌ぎじゃない事を願うのみだな。