「家族と暮らしながら野球がしたい」佐々木がマリナーズ退団表明

ふーん。家族のためねえ。そう言えば聞こえはいいけど、もうメジャーで通用しないから日本で拾ってもらうかってとこだろ。活躍したのは最初のシーズンだけで、あとはぱっとしなかったもんなあ。退団しなくてもクビになってたでしょ。
メジャーに挑戦するプロ野球選手は一部除いて、「メジャーでダメだったら日本に戻ればいいだろ」と最初から保険をかけている。新庄とか吉井とか小宮山とか。
それはJリーガーにも言えることだな。三浦カズとか城とか名波とか藤田とか。あっちで通用しなかったら、そこで引退する意気込みでやっていくべきだ。Jリーグにしがみつく姿は見ていてみっともない。