今日のランチ

仕事が昼過ぎに終わり、現場から帰り際に会社の人と昼を食べることになった。通りがかりの外観が色褪せたそばやに入ろうとしたら、満員で待ち状態だったのでその近くのとんかつの店へ。そこの売りが「お茶カツ」なるものだったのでそれを注文。浅い皿にとんかつが和風仕立て(お茶の風味も)のスープに浸っていて、その上にゆがいた千切りキャベツ、さらにその上に大量の刻み海苔が乗っているという具合。味はあっさりしていてなかなか美味しい。スープに浸っているため衣はやわらかかったが、それをキャベツの食感がカバーする。確かにお茶漬け感覚なところがあるかもしれない。とんかつの新たな食べ方として「ありだな」と思った。